2012年8月2日木曜日

台湾でDali

台湾ではいろいろと面白いこともあったのだが、遊びに行ったわけではないので少しだけ。

土曜日に市内観光の初心者コースを回ったわけですが、中正紀念堂にも、まあ行きますわ。 蒋介石の顕彰施設ということなので、あまり期待せず、大きな建物があるんだろうというぐらいで行ったのですが、 ここでアタリがありました。
なんと、Dali展です。
Daliは、新婚旅行の時にFigueresまでわざわざ行ったのと、あと、パリのモンマルトルの小さな美術館にも行ったことがあって、それなりにフォローしているのです。 それを台湾で見るとは...

内容はけっこうまとまりのない感じで、彫刻作品、平面作品、家具などさまざまでしたが、 本の挿絵のようなシリーズがけっこう充実していた。 Carmenの連作とか、 Alice's Adventure in Wonderland とか。 中でも、Aliceはなかなか魅力的で、途中でわざわざもどって「二度見」してしまいました。
2500コピーオリジナルがあるということで、1枚バラなら3万円ぐらい? 全部あわせても40万円ぐらいで買えたりするらしい。 彫刻作品も、オフィシャルレプリカなら何十万円かで買えるのもあるようで、いまのところ家がまったく似合わないので 押しとどまってますが、ちょっとその気になると、手を出してしまうかも。

0 件のコメント: