2012年8月11日土曜日

ガレキバッジ騒動

オリンピック開会式の日本選手団退場騒ぎについては、前に書きました。

しかしまだいろいろくすぶっているようで、今日もこの千葉県議さんのブログをFBで引用している人が
ありました。
http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

それに対するコメントが、
「がれきバッジをつけさせた野田はオオバカ。退場誘導されても文句を言えない日本人選手たちの馬鹿さ加減。それを報じないmediaのバカ。バカそろいの日本。アキレテ、アキレテ、オオアキレ。」
だそうで。

ブログの主張はちゃんと受け止めるべき点もあって、廃校になっている小学校の校庭に積み上げられたガレキの写真を使って、象徴的に広域処理の必要性を訴えているなんてことはあるんでしょう。
放射能汚染を日本中に拡散することによって放射線障害が出た時の補償の問題をあいまいにするとか、
広域処理に利権が絡んでいるとか、そういったことは実際にありうると思います。

細野サンのFBが炎上したという話もありました。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=508140529203050
人工地震(計画地震)とか、いろいろ面白そうな話も出てるようです。
こちらは、いろいろな方面の見方を盛り込んだブログ。
基本路線は、バッジは広域処理の宣伝のためであるという姿勢に見えます。
http://ikeda102.blog40.fc2.com/blog-entry-855.html

一般の反応はひどいものです。

http://togetter.com/li/349311?f=reco0
これの、「以下、アレな人たち」のコメントなど。
・「宮城の流木」がいつのまにか「福島の放射能ガレキ」になっている
・バッジが選手団退場の理由になっている
・バッジの携行が放射能拡散とされている
・放射能拡散しているから、野田首相が国際社会の恥?
など、言いたい放題ですが、こういう人達はただ騒げればいい人達なのでしょう。

放射能拡散は食い止めるべきですが、バッジそのものが放射能拡散になっているという主張は危険です。
(測定結果が出ているのは見つけられませんでしたが)
測定結果もなく、「宮城だから当然汚染されている」などとの発言は、地域差別につながり得ます。
この人達は、宮城から避難してきた人とは一緒にいたくないとか、福島出身の人とは結婚できないとか言うのでしょうか。
原発絶対反対の立場で東北を応援しているつもりが、実際には被災地を差別する発言になっています。

あくまでも客観データをもとに考えるべきでしょう。

0 件のコメント: