2012年11月4日日曜日

WiMAX + iPod 生活

2年前にスマフォが欲しくなって、auだったのでIS02をチョイスしたのですが、これはなかなか大変な製品でした。 Windows Mobile なのですが、最初の設定がなかなか大変でしたし、アップデートが発行されるまでの間は Cメールも受信だけで送信できないとか、アップデートされたあとも、なぜかネット接続がアイドル状態のときにCメールを打つとエラーになるという致命的なバグがあったりして。
最近はmixiのアプリもアップデートが追いつかなくなり、facebookのアプリを入れたらやたらに重いとか、限界かなという感じになってました。
で、iPhone5かというと、そうもならず、なんか別の道がないかなと思っていたのですが、思い返すと IS02 を選んだときも、最メジャーには乗るものかと気があったような気がする。
今回は、いままでつかっていた iPod nano 8G がかなり容量不足になってきてたこともあり、iPodメインにモバイル環境を作ろうという発想になったのです。 BiglobeのWiMAXだと1台目が3280円、2台目が2480円という月額なので、かなりお得な感じなので、子供に1台目を持たせて、2台目の契約もしました。
料金体系もなかなか複雑なわけですが、auのLTEのプランだと、5985円でスマートバリューを使って4505円が基準。 auのネットを全く使わないが、イザというときには使えるように残そうとすると、ダブル定額ライトでベース料金の390円ということになります。 これで約4000円ダウンなのでWiMAX代は十分出るということになります。
機能的には、iOSなので、twitter,mixi,facebook,email など基本系はiPodで問題なく、問題があるとすればキャリアメールと電話そのもの。 まだ 050 plus に乗り換える勇気はなく、電話はまえの IS02 を持ち歩くことになりますが、キャリアメールはIS02が対応していなかったので gmail に乗り換え済みなので全く問題なく。 キャリアメールのしばりというのは、けっこう大きいかもしれないですね。 MNPで2年ごとにキャリア乗り換えしたら得だと思っても、キャリアメールがあるので踏み出せない人も多いのではないか。 ならば、キャリアメールは卒業してしまったほうが自由度が増すというものです。
使用感ですが、WiMAXはずっと電源を入れておくと夜7時ごろには電池が切れる感じで、途中で休ませるか充電が必須になります。また、建物の中とか地下鉄は弱くて、地下鉄に乗っていると駅では3GがつながるのにWiMAXはつながらないということはあります。 それ以外は、特に不満ない感じです。
iPod touch はiPhone4Sと同じA5チップでiOSだし、なかなか快適です。 何よりも、iPhone5(7.6mm)よりもちょっと薄い! 6.1mmです。 これがけっこうポイントです。 問題は、前のIS02も持ち歩かないといけないこと。 ということで、いまのところまったく不満はないのですが、勝ったのか負けたのかよくわからない感じです。
何よりも、iPhoneに乗らないということを決めた上でiPodに依存するというのが分けの分からないところですが、 いちおう、料金プラン的には勝ったつもりになってます。

0 件のコメント: