2013年1月9日水曜日

1万円イアホン

先日、出張中に使っていたイアホンを落としてしまったので、新調しました。
前のはSENNHEISERの1万円ちょっとのものだったので、同じレンジで選ぶことにしたのですが、iPod touch がメイン機であることもあって、Bluetoothのものを選ぼうと企んでいたのですが、結局やめました。

Audio Technica の ATH-CKS99BT が、いちおう狙いだったのですが、まず Bluetooth のペアリングの方法が分からず試聴ができず、同じユニットと思われる ATH-CKS99i を聴いてみたところ「衝撃の重低音再生」がどうもダメで、あとBluetoothのユニットのデザインが気に入らなかったので、やめました。
SONYのBluetoothユニット+普通のイアホンの組み合わせは、良いかもしれない。

試聴してみてよかったのをいくつか。
ちなみに私、iPhone5などについているAppleイアホンはダメでした。
低音を出すのにがんばりすぎていて、響きがついている感じ。
あと、ブランドで落としたのもいくつか。

Atomic Floyd の Power Jaxは、かなり良かった。
原子心母を思わせるような社名が良い。
Philipsをスピンアウトした人が作った英国の会社みたいです。
入荷待ちだったのでこれはやめました。
品物があれば、これになっていたかも。

次は、Audio Technica の ATH-CKM99
これは低音重視のCKS99と違って、バランスが良いです。実売12000円ぐらいでしょうか。

最終的に選んだのは、Klipsch のReference S4iでした。
これは1万円切ります。
アメリカブランドということでBoseっぽい音かとも思いましたが、リファレンスというタイトルがついているだけあって、とてもバランスが良い感じです。
試聴時にはちょっと低音が勝ちすぎているような気もしたけど、イアピースを細めのにしたら良くなりました。
でも、歩いていると安定が悪いので、元に戻すかも。

機能的にも、イアホンの左右の区別がすぐつくというところも良いし、マイク+コントローラがついていて、ボリュームアップダウン、Play/Stop, Next/Prev まで操作できる。

ということで、次は電話用のBluetoothヘッドセットに手を出すかどうか。

0 件のコメント: